メモ帳

上京とか転職とか仕事の話とか

転職活動の話そのいち

こんにちは、まゆゆです。

 

mayucy0u0.hatenablog.com

 前回の記事で転職に至るまでを書いたので今回は転職活動を始める際にやったことをまとめていきます~

 

やったこと①本当に今の仕事を辞めていいか考えた

転職活動するぞ~!って気持ちの時って今いる会社の嫌なとこばっかり見える気がしませんか?わたしだけ?

転職したい理由はいろいろあれど転職活動するぞ!というきっかけが男に浮気されて別れた事だったのに、今の会社の嫌なとこばっかり考えてました。失礼オブザイヤー受賞できる

本当に転職する必要があるのか?と思ったのできちんと考えました、こんなに住みやすい福岡を離れる必要あるか?って気持ちもちょっとあったので...

そんなわけで、この条件のどれかさえ近いうち飲んでもらえるのなら転職やめるリストを作ってみました。そのうえで上司に転職を考えていることを話し交渉しました。

●実際のリスト

①昇給ペースが遅いことの改善

 年齢にしては満足できる給料を貰っていたとは思いますが、昇給のスピードが本当に遅すぎて将来に希望が持てませんでした。

会社の仕組みなのでわかってはいましたが交渉結果はNG。

②案件規模が今よりも大きな仕事がしたい

 メイン案件が中小クラスだった為技術的にも頭打ち感があり、このままだとエンジニアとしてやっていけないのでは...と思っていました。

規模が大きな仕事をするには全くの別部署に異動する必要がある為すぐには異動出来ない・異動先にいつ空きが出るかわからないのと、私が抜けた穴をどこからか補完する必要があるので難しいとのこと。まあそうですよね~...

③別業務に飛ばされかけてるのを取り消してほしい(わがまま)

 この時人材育成担当として候補に挙がっており、転勤・育成部門への異動打診がありました。

人に教えるのが死ぬほど苦手だしそもそもエンジニアじゃなくなってるし。

こちらに関しては辞めるより異動取り消しの方が失うものが少ないから考えるけど遅かれ早かれその部署に行くことになると思うよ的な感じだったかと思います。

 

これにてめでたく今の会社への未練がなくなりました!やった~

 

 

やったこと②転職する際の希望条件洗い出し

男と別れたから上京するという時点でだいぶヤバイのに転職まで失敗したらさらにヤバイと思って条件はできる限り具体的に考えました。相手は大都会TOKYO。

ヤバ女のレッテルを貼られたくなかったので大好きなゲームを封印し真面目に考えました。えらい。

 

譲れない条件

IP-PBXを主軸にしたインフラエンジニアとして正社員として勤務出来る

・ある程度大手のSIer

・東京は家賃が高そうなので住宅手当がある

・顧客と接する機会もある

・自社勤務

・年収は今と同等~それ以上

・完全週休2日、賞与年2、昇給最低年1、福利厚生諸々しっかりしてる

・今よりも大規模な案件に携われる

 

譲れない条件と書きましたが実際IP-PBX系の求人が少ないことはわかっていたので、幅も広げてNWエンジニアで転職した場合の条件も考えてはいました。

PBXに比べて経験が劣るので年収は少し下がってもまあ仕方ないかみたいな。

あとNWエンジニアであれば自社勤務でなく大規模案件の経験を積めるようなプロジェクトに所属出来るかどうかも判断材料としていました。

条件がある程度まとまったので転職サイトにしこしこ登録していきます。

 

 

やったこと③転職サイトに登録

②の条件を転職サイトに登録しました。とりあえず定番のリクナビNEXTdodaの2つです。

職務経歴書欄とかあると思うんですけどかなり書き込みました。誰かの目に留まっていいことあるかもしれないなと思ったので(なにそれ)

分かってはいましたがIP-PBX系の求人がなさすぎる。NWは死ぬほどありました。当たり前。

そして完全に忘れていましたが自分は福岡在住で仕事もしている、そんなに何回も東京行けない、どうやって転職活動するん.........

幸い身近に転職+上京した友人がいたので話を聞くとエージェント経由で転職したようだったので自分も真似してエージェント探しをすることに。

 

 

やったこと④気の合うエージェントを見つける

転職サイトに登録したことある人なら経験あると思うんですけど、色んなエージェントからうちで転職活動しませんか?的なメールが届きますよね。

友人からエージェントは気の合う人を見つけるまでが大変、と聞いていたのでメールが来ていたエージェントに片っ端からコンタクトを取りました。

そもそも東京に出向けないわたしは電話相談OKのエージェントであることが必須だったので...

何社か連絡をとり話を聞いた結果、ワークポートさんにお世話になることに。

正直評判がめっちゃいい!というエージェントではない気がしますが、

・電話相談OK、普段の連絡は専用のチャットツール

・IT求人件数が多い(PBX系の求人も持ってそうだった)

・担当者と気が合った

担当者の方はわたしと歳が変わらないくらいの方だったので転職に関するアドバイスを貰えた!ということはなかったです。が、わたしが望む求人をすぐに出してくれましたし、連絡はかなりこまめにとってくれました。

とりあえず条件にあう求人いっぱい見たい!なわたしには丁度良かったです。

転職に関する細やかなアドバイスが欲しい・面接の指導を受けたい・書類をしっかり採点して欲しいって方にはあんまり向かないかもしれません。

そういったところまでケアできる担当者もいるかもしれないのでそこは何とも言えないですけど!

とにかく転職終わるまでの期間高頻度で連絡を取ることになるので気が合うかどうかを重要視しました。

ワークポートさんでポートフォリオを作り終えたのが2018年の11月末くらいだったと思います。たぶんね!

 

次回も転職の話をします。おしまい。