メモ帳

上京とか転職とか仕事の話とか

上京の話

おさぼりしていたのでたまには書きます。

福岡からの上京についてのあれこれです。

 

 

家の話

引っ越すにあたって一番最初に決めるべきものは家だと思うんですけど本当に東京は家賃が高いです。

福岡が安すぎたのもあってここは同じ日本か?って気持ちでいっぱいでした。

福岡に住んでいたときは結構栄えている地域・駅から徒歩10分以内・築浅マンション1K12畳で家賃5万くらいだったんですけど、都内で同じ条件にするととんでもない金額になります(福岡県民からしてみれば)

体感ですが、福岡で住んでいる家と同じ条件に住もうと思うとほぼ倍になるかなーという感じがしました。

例えば福岡だとアパート・街から少し外れた住宅街で月3万後半くらいなので都内で同じ条件だと7万前後になる気がします。ざっくりですけど。

トイレとお風呂が一緒になっている物件(名前忘れた)があることにもびっくりします。福岡だとあんまり見ない気がするというか見たことない

そもそも福岡って博多駅(福岡で一番大きな駅、会社もいっぱいある)周辺に家賃4万代で住むことが可能なので福岡がおかしな気がしなくもないですが...

あと都内は一人暮らし用物件だと6畳がスタンダードな感じがしました。狭すぎる

ちょっと広い家がいいな~と思うと家賃跳ねあがるんですよね...

これだけは譲れないって条件以外は切り捨てて考えないと本当にキリがないので私は部屋の広さを犠牲にしました。

東京で生まれ育った人が福岡引っ越したら安すぎてびっくりしそう

 

 

物価の話

「東京は物価が高い!」ってイメージがあったのでビクビクしながら上京したのですが特にそんなことはなかったです。

住宅街で近隣にスーパーが何店舗があるせいだとは思うんですけど、野菜お肉魚普通に安く買えます。上京前は洗剤とかの日用品はamazonとかに頼るかな~高そうだしって思ってたんですけどそんなことはなくamazonの出番もほぼありません。

山口に住んでいた時のほうが物価は高かった...売ってる場所自体が少なく価格競争が起きないせいだとは思いますが。

居酒屋は福岡より高めな印象。3000円で食べ飲み放題可能な店がある福岡がおかしいとは思いますが。

あんまり飲みに行かないので気にしたことはないです

普通に生活する分は何ら問題なしでした!

 

 

電車の話

満員電車やばい無理

テレビで駅員さんが乗客を押し込んで無理やりドアを閉めているのを見て、いやいやこんなこと普段はやらないでしょwと思っていたんですけど通勤時間帯の電車はそれが普通でした。スマホすら触れない

自転車通勤していたあの頃に戻りたい

 

 

竹下通り

どんたく開催時より人が多い

しかも毎日

 

 

ご飯の話

蕎麦が醤油辛すぎていまだに食べられません

醤油が違いすぎて受け入れられないのでこれだけは実家から送ってもらっています。

カップ蕎麦も味が違いすぎるので食べられず...

それ以外は嫌だなと思うことはありません。

 

 

化粧品の話

Twitterやインスタでバズった化粧品が買えない。

プチプラデバコス問わずあっという間になくなります。口コミってすごい

福岡に住んでた時はバズってる気になるな~って思った1週間後でも買えてたんですけど都内だと本当に難しい。バズったその日の夕方にはもうない

口コミ見て買うの好きなので結構ショックでしたこれは。

クリスマスコフレ等の限定品も予約しないとほぼ買えない。

今までは発売日に仕事終わった後のんびり行っても買えてたのでマジか...ってなりました。

予約するという習慣がないのでおかげさまで2019年はクリスマスコフレ殆ど買えなくていい節約になりました。

 

 

最後に

セブンイレブンの青高菜おにぎり(九州限定販売)食べたい