メモ帳

上京とか転職とか仕事の話とか

まずはじめに

こんにちはまゆゆです。

遂に福岡から東京に引っ越して1年たったので、転職とか上京の話とかを備忘録としてふわっとまとめようと思います。

 

 そもそもどうして上京しようと思ったのか

 両親は鹿児島生まれ、私自身は福岡生まれです。

幼少期は親の仕事の関係で転勤族でしたが(とはいえ九州から出たことはない)、小学1年生から24歳まで福岡で過ごしました。九州最高。

福岡県民は地元愛が強い!とよく言われがちですが、その通り地元は好きです。

家賃安いしご飯美味しいし美人いっぱいいるので。

24歳くらいからは転がり込んだ男の仕事の関係で山口県東部に住んでいました。

詳細は端折りますが1年くらいで山口県での生活を終わらせて福岡に戻りました。

山口県に住んでいる間も福岡の会社で働き続けていたためこの時は転職をしたわけではないです。

山口から福岡(小倉の時もあれば博多の時もあった)の通勤は新幹線で片道2時間くらいかかっていたので本当に苦痛でした。

男の家に転がり込むために引っ越したのは我ながらバカだなと思いましたが仕事を辞めなかったことは今でもえらいと思ってます。

そして福岡に戻ると同時に今の仕事をこのまま続けるべきか悩み、自分の転職市場価値も知っておきたかったので転職活動を始めました。(後で詳細は書きます)

最初は福岡で仕事を探していましたが、

・業界的に福岡に仕事がない(探せばあると思われるが少ない)

・男と別れたし特に福岡にこだわる理由もない

・趣味がゲームなのでどこに住んでも何とかなりそう

・気分転換

以上の理由から単純ですが東京エリアでの転職活動をスタートさせました。

 結果、東京での転職が決まった為上京となりました。



仕事の話

今後転職活動の話をまとめるにあたって仕事の経歴をまとめておきます。

(大した内容ではない)

※転職を決意した時点での経歴です。今の仕事内容ではない

・某通信キャリア勤務のインフラエンジニア6年目

・担当は要件定義〜構築まで(たまにプリセールス)

・扱う案件規模は中小クラス

・10名以下のチームのリーダー

・新人のトレーニン


ざっとまとめるとこんな感じです。

メインはIP-PBX、案件によっては合わせてネットワーク(L2/L3)+セキュリティ関連(FWとか)の設計構築もしてました。

あとはベンダーコントロールとか...

勤務していた会社が通信キャリアだったのでWAN含めての設計構築です。

プリセールスも行っていた為顧客折衝もそれなりに経験がありました。

開発は一切やったことないです。遊びでAndroidアプリ開発のスクールに行っていた時期がある為多少Javaがわかる程度...

流石に知識がなさすぎてまずいと思って暇な時に流行りのPythonの勉強をしていますが業務で使う気配はナシ


そんなわけで次回から転職の話をちゃんとします。おしまい。